ABURA博士の食用油navi

(元)油の研究者が発信する正確な油の知識

脂肪酸組成とは???

これまで油の主成分はトリアシルグリセロールで、トリアシルグリセロールには様々な脂肪酸が結合しているというお話をしました。 ここで重要になってくるのは「脂肪酸組成」という考え方です。 ―――目次――― 脂肪酸組成とは 脂肪酸組成=油の特徴 脂肪酸組成と…

脂肪酸の分類

前回は脂肪酸とは?という解説をしました。 oil-information.hatenablog.com この脂肪酸ですが、化学的に分類することができます。 今回はまじめに分類の話をしてみます。 脂肪酸の分類 二重結合・・・?!(読み飛ばし可) 脂肪酸を二重結合の観点から分類…

脂肪酸ってなんだ?

こんにちは、油のプリンスです。 前回は油の正体トリアシルグリセロールとは?というところから、トリアシルグリセロールには様々な脂肪酸がくっついてるという話をしました。 じゃあ脂肪酸って何??? wikiにはこう書いてありました・・・・ 図で見る脂肪…

油の主成分「トリアシルグリセロール」とは

こんちくは、油王子でごわす。 前回の記事では、食用油=トリアシルグリセロール というお話をしましたが、じゃあトリアシルグリセロールってなに??? ということで早速解説に参りましょう~!!! トリアシルグリセロールをご紹介 様々な脂肪酸→様々なトリ…

そもそも油ってなに??

はじめましてこんにちは、油王子です。 そもそもなのですが、「油」とはなんでしょうか? 調理に使うオイルも「油」と呼ばれますが、 ガソリンなども「油」と呼ばれますよね?? 「油」とは? 食用油とは? まとめ 「油」とは? 「油」とは、ずばり 水に混ざ…